kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

新人向け講師してきた-初日

本来の事業武家新人教育は終わっているのですが、予定が空いたということで、.NETの講師をしてほしいということでやってきました。ちなみに資料は会社の時間を使っていないので、そのうち公開します。

ツールの使い方は最低限で

まぁ、やってみたらわかるでしょうと。そういうことよりも「どうして.NETというものがあるのか」とか、「どうやって動いているか」ということの概念だけでもわかってほしいと思います。WCF使えばWebサービスが呼び出せても、実際にWebサービスってなんですか?ってこと知ってないといざトラブル起きたとき困るしね。
Javaの話を聞いたかなと思ったら、Javaのそういう仕組みは全然教えてもらったないという話。それまずいんじゃないかなー。
現在までの.NET Frameworkの説明。そしてこれからの.NET Frameworkの説明を中心に。

反応が良い

今までJavaの教育を受けた人たちなので、.NETの開発見せると新鮮な反応が返ってきます。Web FormにコントロールをDrag & Dropで貼り付けて、コードビハインドにちょっとコードを書いて、UIが変化するという仕組みを見せるだけでも大きく驚いてくれて、デモをやった甲斐があります(笑)。DataGridとか見せたらもっと驚いたかなぁ。LightSwitchもちょっと紹介しましたけど、これはまだ私も勉強不足です。
今この環境でLINQ to Entity復讐しようと思ったら、ローカルも、リモートもデータベース接続できないし…なんで?今再度試すと、リモートのSQL Serverへはつながらないけど、そのリモートサーバーにログオンしてManagement Studio起動するとちゃんとつながる…うーむ。