kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

TechEdで買った本

これはちょっと思うところあって買った本。本当にPowerShellの役立ちスクリプトが今すぐほしいならば、オライリーのクックブックを買ったほうがいいかもしれません。
Windows PowerShellクックブック

Windows PowerShellクックブック

そういえばWindows 7PowerShellって、昔のIEのようにシステムから切り離せないんですね。トラブルシューティングツールがPowerShellコマンドレットを呼び出す形で作られているからですが。.NET Framework 3.5.1(3.5SP1)がインストールされていない状態なのに、PowerShellが動作するってどうも妙な感じがします。つまりPowerShellWPFのウィンドウは出せないけど、.NET Framework 2.0相当(?)の機能は使えるってことでしょうか。これは買った本ではなくて、TechEd内のイベントでもらった本。.NETのテクノロジは正直何を使って作ればいいか少し迷うところがあるかもしれません。どの機能がどんなものなのか、簡単にまとまっていればありがたい人もいるかも。