kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

GUIを仮定するとロクなことがない

タスクバーのデフォルトサイズについての公式ドキュメント-Technet Forum
ご質問者も重々承知されているようですが、これは一昔前のシステムの考え方だと、どうしてもね。画面が??x??だからここはいくつで、ここは必ずいくつで…という感じ。そんな考えになっていると、Windows 7で高dpiのプログラミングとかできなくなっちゃうよ。
高 DPI 対応の Win32 アプリケーションを記述する
Windows 7では画面解像度によってdpiのスケーリングを変えているようで、私のThinkpad X61 Tablet(1400x1050)では120%に設定されてしまいました。私にはちょっと大きすぎるので100%に戻しました。