kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

スカイ・クロラをやっとみた


やっと時間を作って見に行きました。プロペラ機の空戦シーンはすばらしいですね。Vueというソフトを使った…と紹介されています。雲のシーンなどはほかのソフトと比べてとても少ない手間でできます。スカイクロラだけじゃなくて、ハリウッド映画の「ちょっとありそうにないような風景」のCGシーンでもよくつかわれているそうです。

Vue 6 Esprit 日本語版

Vue 6 Esprit 日本語版

xStreamはほかのソフト(Max,Lightwave,XSI)からプラグインとして呼び出して、背景をレンダリングすることもできます。こんな感じ。

ネットワークレンダリングをサポートしたのは上から二番目からだったか。ECO Systemと呼ばれる、数百万というモブを軽くレンダリングするシステムは…ほとんどのバージョンでサポートされていますね。下から二番目のEsplitでも充分遊べます。モジュール追加で上位版の機能が組み込めるのもいいですね。