kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

なぜPython?

Pythonはいろんな用途で組み込まれています。CGソフトでも多く使われていて、知っているだけでも、Blender,Vue,XSIなどがあります。LightWaveもLScriptから移行しないかな?実は以前日本の代理店をしているe-frontierさんの呼びかけで、Vue開発元のe-on Softwareの社長さんと会ったことがあります(確かVue4発売のとき)、その時に「なんでPythonなの?日本ではRuby,Perlがメジャーだけど」と聞いたら、「他の環境から呼び出すのがすごく楽だから」という返事でした。
当時(2004年かな?)のRubyの海外での勢いはどうだったか、まつもとさんの日記をネタにしてみると...RubyConf2004盛況みたいですね。
Matzにっき(2004-10-04)