kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SQL Server 2008は出たけれど

MSDN/TechnetサブスクライバダウンロードにSQL Server 2008が出たけれど*1、今日現在Express Editionが出てないですね(あるんですよね?)。あるとすればおそらく8/11(日本で8/12?)位といわれているVisual Studio 2008 SP1と同時なんでしょうか。8/13には月例パッチもあるし、大変になりそうです。
ところで多くの人はSQL Server 2008 Express EditionでSQL Serverのアップグレードを初めて経験することになるんでしょうが(実は私もそう)、この辺大丈夫なのか、今からドキドキしています。さすがにノートに二つExpress Editionいれるのもねぇ。
ところで、SQL Server 2008のホームからのリンクにはExpress Editionが存在しないのですが、MSDNのドキュメントにはしっかり存在すると書かれています。お金をもらう製品だけ載せているんでしょうか。
SQL Server 2008のエディションとコンポーネント
Microsoft SQL Server 2012 ホーム
あ、今までいい新機能!として宣伝していたデータベース圧縮、バックアップ圧縮、リソースガバナとかは全部Enterprise Editionのみの対応なんですか…初めて知りました(汗)。
Microsoft SQL Server 2012 ホーム
ほかのはともかく、バックアップ圧縮くらいはStandardやWorkgroupに入れてほしいな。

*1:インストール時には.NET Framework 3.5SP1やVisual Studio 2008の一部が入るので注意しましょう