kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VS2008はXAML養成ギブス?

バインディングの関連付けをUIで - 新日々此何有哉の続き
biac wrote:

現状、 XAML を意識しないと、 タブオーダが面倒なことになるんで、 デザイナだけじゃなくて XAML エディタ側の操作にも慣れないとしょうがないです。 f(^^;

書き忘れていた。そうなんですよね。タブオーダーもあるけど、書いた順番によっては表示されないこともあって、「XAMLで入れ替えろ」なんてことがMSDNにさらっと書いてある。

ちょっと離れてこちらから2008-02-24 - 当面C#と.NETな記録

VisualStudio のデザイナは XAML 使い養成ギブスでしかないしw インテリセンスは助かるけど。

合成とデータバインディングとテンプレートが強力なので、コード書いたら負けと思ってしまうのも、いいのか悪いのか(^^;

確かに現在のVS2008のIDEはXAMLに慣れさせるためにこんな仕様になっているのかと思ってしまいます(笑)。コード書いたら負け…確かにそうなのかも。がんばって学ぼう。
あと、アニメーションも欠けているので、このときはBlendなどのツールが必須になっちゃいますね。