kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

WPFをどうやって教える

極東 IT Engneers 勉強会「WPF どう教える?」 - ++C++; // 管理人の日記
今日はこの勉強会に行っていれば上の不幸には遭わなかった…はず。
それはさておき、私もWPFを人に教えられるほどではありませんが、教える場合は確かにWindows Formの延長として教えると駄目だろうなと思っています。どういう順番で教えるか…といえば、最初のウィンドウを出してある程度のところくらいまでは並列(ね、同じものができるんだよと力説)で、それから簡単なコードを作る、分離していくためには…というストーリーがいいのかなぁと。間違ってもufcppさんのところででもでていた、XAML一切なしでC#のみでWPF教えちゃいけないだろうと思ってます。
ただ、Visual Studio単独ではXAMLで定義したリソース管理がちょっと大変なので、そこだけは何とかならないかとも思っています。XML SchemaのXSDビジュアルデザイナがついたというか、VS2005から退化したように、XAMLもあんな階層構造でどこでどんなリソース定義しているかパッと見でわかるようになるといいなと。