kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SilverlightもD&Dできるよー

最後のVB研の二ページ目。
第1回 Silverlight vs. jQuery+ASP.NET AJAX − @IT

一色 Silverlightの開発環境について補足しておくと、現在のVisual Studioのフォーム・デザイナ画面では、ドラッグ&ドロップによるデザインが行えません。これにはExpression Blendを利用しなければなりません。

確かにデザイナ画面にはドラッグ&ドロップできませんが、XAMLビューのほうにはできますよね。というか、WPF/Silverlightではデザインビューのほうにドラッグ&ドロップできてしてしまうと、コントロールの順番によって描画がうまくいかないことになってしまうので(XAMLを手でいじれと書いているところもMSDN libraryで見た気がします)、XAMLビューへのドロップはある意味(Visual Studioでは)正解なのかもしれません。
これがVB研としては最後だったそうですね。私はちょっとした都合でいけなかったのですが、出させていただいたこともあるので、懐かしいです。