kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

仮想DVDドライブ

Thinkpad X61 TabletにはDVDドライブがありません。めったに使わないからかまわないといえばかまわないのですが、msdnなどからダウンロードしたISOイメージをどうやって使おうかと思っていました。

  1. 焼いて、ネットワークDVD,ポータブルDVDで使う(論外)
  2. アドウェアつきを我慢して(一応インストール時に選択できるらしいけど)daemon tool ver 4を使う
  3. ネットワーク共有したdaemon tools ver 3を使う(将来性が…)
  4. Virtual PC/ServerのゲストOSでISOイメージをマウントして共有する

うーむどれも一長一短だなぁと思っていたら、新しい道がありました。

  • ソフトのおまけでついてくる物を使う

たとえば、ポータブルDVDについていたB's Recorder GOLDはBASIC版でいろいろ機能制限がありますが、そのBASIC版でないB's Recorder GOLDであればISOイメージをマウントする機能がついています。買おうか?と思ったのですが、さらによく見ると同じくDVDドライブに付属していたInterVideo*1WinDVDにもISOイメージをマウントするソフトがついているではありませんか(VirtualDrive)。これはドライブのおまけ版にもついてきています。これでいいな。必要充分です。

WinDVD8 Gold

WinDVD8 Gold

B's Recorder GOLD 9

B's Recorder GOLD 9

*1:あれ、いつの間にCorelと合併したの?