kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

64bitが身近になって

何気にウェブリブログのアクセスログを見てみると、だいぶ前に書いたメモリアドレッシングのお話が少し人気になっています。
Windowsでのメモリアドレッシングにまつわるお話 屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログ
リファラを見てみたら、id:dayflowerさんのところで紹介されていました(ありがとうございます)。
SC420 では物理メモリ 4GB はフルフルに使えない - daily dayflower
この辺の話は厄介ですね。4GB積んで3GBしか認識できなかったら普通の人怒るよなぁ。私でも納得しがたいものがあるし。余談ですが、上のエントリで書いた、「i815チップセットのマシン」ですが、会社では二年半たった今でも使っています(;_;)。さすがにVS2005使う仕事を無理やり入れた時に「新しいのほすぃ」と言って、半年ほど前に二年前から埃をかぶっていた新品同然の元デモマシン(P4 3GHz,2GB RAM,QXGAノート)を貰いました。
とはいっても、Virtual PCでたくさんディスクを使っているので、なかなか移行できません。移行するならi815マシンの環境をVirtual PCとして持っていかないといけないしね...。