毎日使わないと覚えないので、cmd.exeからpowershell.exeで暮すことにしました。さすがにDOS 2.1の時代から20年くらいしみついている習慣を変えるのは難しいけど、がんばろう(さくっと乗り換えられました?>PowerShell使いの人)
今XPのスタートメニューでは4番目(自宅)と3番目(会社)にいるcmd.exeですが、これが消えてなくなるようにします(「この一覧から削除」はしないよ(^^;)。OneNoteで毎日メモも取ります。覚えるでしょう、たぶん。バッチファイルだけはcmd.exe使うけど。
今日はバックアップも兼ねて、SharePointに登録したファイルをリリース用のフォルダにコピーするスクリプトなんて考えてみました。
- 指定したURLのファイルのLast-Modifyを取得
- ローカルのFileInfo.LastWriteプロパティを見て比較する
- Sharepointのほうが新しければコピー
…なんだけれど、httpヘッダのLast-ModifyからFileInfo.LastWriteと比較するところでちょっとつまり中。こればっかりもできないので、気分転換程度で。
今日一日使ってSet-LocationとかInvoke-Itemあたりのコマンドレットがするすると出てくるようになりました。Set-Locationはcmd.exeと違って、ドライブも一発で移動してくれるのがいいですね。悲しいのはcmd.exeにあったファイル名補完があるのかどうか、いまだによくわかってないこと。