kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2日間でプログラムの楽しさはわかるか?

矢沢久雄のソフトウエア芸人の部屋 - 講師ヤザワのセミナー日記[12] 2日間でプログラミングの楽しさを教え...:ITproより
私はたとえ話をするよりも、「なぜこんなものが必要になったのか」という歴史も一緒に教えればいいんじゃないかなぁ…と思う。別にFORTRANとかCOBOLの文法を全部教える必要もなくて、「先人達がなんとか楽をしようとして、イロイロ発明した」ってな感じで。だめ?せいぜい50年かそこら、日本史や世界史に比べればたいしたこと無い。丸暗記する必要もないし。