kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

導入しばし見送り

ようやく時間を取ってVista RTM版いれてみました。マシンが古いので、結構苦労しました。

とまぁこんな構成。

ストレージ

まずつまずいたのがオンボードのSiI3112用のドライバがVistaにない。Silicon Imageのページでゲットするも、「このドライバは4.2.79のBIOS積んでね」と書かれている。SE7505VB2はもっと古いんですけど。とりあえずマザーのBIOSをアップデート…しても届かない。Intelアップデートしてくれないよなぁ。
ちなみにSIのページにはBIOSも置いてあって、その圧縮ファイルの中には

  • チップを搭載した拡張ボード用(RAIDあり)
  • 同、RAIDなし
  • マザーにオンボードした場合、マザーメーカが自社BIOSにつっこむために使うイメージ

などという三種類用意されています。うんが良ければいける…のでしょうが、これはメインマシンなのでそんな一か八かはできません。ネットを探してみると、ASUSの特定revのボードで試した強者がいて、「うまくいったよー」という報告があがっていました。もちろん完全に自己責任なんで、普通の人はやっちゃだめです。
まぁ、これは見なかったことにして、突っ走ってみました。Vistaのドライバ追加してみた…のですが、Vista RTMに対応しているという割に「このドライバは使えません」などといわれます。あきらめずにリトライすると成功。インストール開始です。
それから、インストールの時は危ないデバイスははずすのが鉄則です。結構落ちます。私もVistaに対応していないFireWireオーディオとUSBドングルはずしました。

モニタ

インストール中は出かけていて、戻ってくるとディスプレイがスタンバイ状態。あれ?どうもマシンは動いている模様。もしやと思ってみると、セカンダリにつけていたDVI-Iの20inch液晶モニタをプライマリとして認識しやがってます。そういう仕様かっ。あわてずセカンダリとプライマリを入れ替えて対応。
それからGeForce使っている人はnvidia.comからRC2用のドライバをダウンロードしておきましょう。今時は液晶モニタ全盛なので関係ないかもしれませんが、私みたいにCRT使っていると出てくる周波数が違います。

サウンド

あきらめていたけれど、FireWire 410はやっぱりだめ。XP用のドライバもいれさせてくれません(どうもインストール時チェックしているみたい)。ばらしてドライバだけにすればいけるかなー?

パフォーマンス

上から、4.8,4.5,4.3,5.4…だったかな?一番最近導入したGeForce 7600GSがもっとも足を引っ張っていて4.3。まぁこれはAGPだし、仕方ないか。CPUやメモリはまだまだいけますね。それほど重いこともありませんでした。でも、Windowsキーがないもので、Windows+Tabができなくて、クイック起動からやらないといけないのが悲しかった(;_;)。クイック起動のところのショートカットを変更すれば良かったのかな。

結論

Vista導入見送り…いや、プログラム組むだけならまぁサウンドはなくてもいいけれど、やっぱり親切な友人が紹介してくれるようつべ様映像見たいし、映像関係のソフト使うときはサウンド有効じゃないと怒られるし。