kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

W杯イロイロ

開幕戦は前半だけ見てドイツ勝ちそうだったので、そのまま就寝。さて、あちこちのスポーツバーとかで「W杯観戦イベント」とか書いている店、「放映権大丈夫なんかな」と思ったらやっぱり無断で上映しているところが多いらしい。ちゃんと買っているのはパブリックビューとかの30会場だけらしいので、おそらくほとんどの店は無断と。
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606080386.html

東京・六本木のスポーツカフェは、店頭に看板を置いて予約を受け付けている。男性店長(46)は「放送権なんて知らない。4年前も店内で盛り上がったし、今回も日本戦はほとんど売り切れたので今さら問題と言われても困る」。

やっぱこの辺が著作権をはじめとして、権利関係に疎い世間一般の平均的な理解なんですかね(ごまかしているのかもしれませんが)。オリンピックでもW杯でも結構「○○億円で××が放映権を購入」とかいっているのに、全く知らないなんて事はないよねぇ。