kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

そのインタフェース、考えてますか?

とあるシステムが持つ印刷用のライブラリ。見たときたまげました。DEVMODEとDEVNAMESのハンドルを要求しているのです。えー印刷に使うプリンタ名とかにしませんか?いや、PrintDlgEx()で戻ってくるPRINTDLGEXを前提にしているんだろうけれど、サーバベースもあるんだから、もうちょっと考えて…。
いや、DEVMODEはともかく(DeviceCapabilities()でとれます)、DEVNAMESってどうやって作るのか、一時間くらい調べましたよ(;_;)。オフセット計算して入れないといけないのね。もうちょっと呼び出す側の事も考えてね。