kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ARCServe 2000 SP5以降でディスクを圧迫する

GWシャットダウンから復帰させると、バックアップのテープをつけているドメインコントローラが「ディスクの空きがない」という警告を出していて非常に驚きました。そんなに大きいディスクじゃないけど、まだ10数GB位空きがあったはずなのに。しかし、現実的に600MB位になっている。
あわてて調べてみると、ARCServe 2000 SP5以降で仕様が変わり、データベースへ詳細な履歴を残すように変更されたためなんだそうな。ちなみにうちの場合10GB位ありました。
技術情報:ARCserve 2000 SP5 適用後にデータベースのファイル サイズが大きくなる
この情報にもあるとおり、v9以降はまた残さないように戻されたらしいので、発生しないようです。仕方ないから、おすすめの通り以下の情報に従ってデータベースをさくっと削除して、詳細な履歴を残さないようにVelocis.iniを変更。
技術情報:ARCserve データベースの初期化の方法
多くのお客さんでARCServe使っているはずなんで、まずいかな…といってもARCServeのパッチをまめに当てている人の方が少ないかもしれない。