kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Team Foundation Serverで遊んでます

さわってみないと悪いところもいいところもわからないってことで、やっとTFS Workgroup Editionをいじりだしました。Teamプロジェクトを作成して、タスクを一つずつ片付けて行くと、3番目のソース管理で「チーム/Team Foundation Serverの設定/ソース管理ファイルの種類」を選びましょうと書かれているのに、出てこない。
うーんとF1に逃避しつつ考えたあげく、やっとわかった。

という感じに先にソースコード管理プラグインを設定しないとメニューに出てこないのでしたorz。
ビルドサーバをインストールするときはCD-ROMの「\tb配下にあります」って書いているけれど、もちろん\build配下。WebからダウンロードできるTFSInstall.chmの方が間違っています(VS付属のドキュメントは正解)。ちゃんと生成物を作るとAgileととお題が付いていてもなかなか大変?
ソース作り始めるのは遠そうです(笑)。