kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

月例パッチ

いつものごとく月例パッチが出ています。今朝早起きして自宅ドメインコントローラ兼WSUSサーバに適用…あれ?悪意のあるツールだけ?Windows Server 2003 SP1とR2にはMSDTCのパッチは無関係なのでした。なおかつx64版は悪意のあるツールの削除もないから、x64版Windows Server 2003の場合、Outlook/OneNoteがなければ今月なにもなしですか。
Virtual Serverの仮想マシンがだいぶ増えたので、いちいち上げて当てて落として…ってのもかなり面倒になったんで、VBScriptでやってみるか。VB ScriptでゲストOSの中まである程度コントロールできたら楽しいんだけどな。

  • ゲストOS起動
  • ログオンスクリプトでwsusclt /detectnow
  • パッチがあれば即時適用(&リブート)
  • ゲストOS終了

なんてことができるとうれしい。軽く調べてみた限りではwsuscltは外からコントロールできないのかなぁ。hotfixのファイルをコマンドラインオプションでコントロールするしかないのか。