kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ATRACのLossLessエンコード

藤本健のDigital Audio Laboratoryより
 一枚Losslessでエンコードして、NW-HD5に転送するときに「LosslessからATRACだから転送のオーバーヘッド大きいだろうな」と思ったら、あっという間に転送。あれ?と思っていたのですが…上の記事で疑問が解消しました。

実は、このAALは単なるロスレスではなく、ATRAC3やATRAC3plusをベースにしたものになっている。

 なるほど〜ATRAC3PlusのデータはLossless本体に比べれば大きくないはずなので、こういうことで利便性をはかっているのか。