kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

パターン化善し悪し

 私は忘れ物、落とし物というものをしません(ちょっと自慢)。今までん十年生きてきて、たぶん小さいときに2,3回あるかどうかくらい。コツはパターンにしてしまうこと。「ここにかならずこれを入れる」ということです。お財布はおしりの右ポケット、定期はバッグのこのポケット、普段着なら左ポケット…とかね。
 さて、そんなパターン化でほぼ問題ないのだけれど、今日はそれが思いっきり裏目に出てしまいました。
 朝、いつも通りほとんど無意識に支度して(この辺が「パターン」)、駅の改札をくぐるべく、定期をだそうとすると…あ、(いつもの鞄の位置に)ない。パターンになっているので、ここに見つからなければ部屋にあるしかないのです。大あわてで戻ってさて部屋の鍵を…と思うと、ズボンのポケットに定期がorz。
 そう「月曜日だけズボンの右ポケットに入れる」というのをすっかり忘れていたのです。ぼーっと考え事していたので、そこまで頭が回りませんでした。
 さらにいえば、夜帰った時にも朝いつもと違うところに部屋の鍵を入れていたものだから、えらい焦りまくりました。普段は鞄のとあるポケットに入れているのだけれど、そこにないものだから大あわて。結局なぜかジャケットの右ポケットにありました…なんでこんなところに入れたんだろう。