kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

大変な日が続く

昨日ふとC#ではなく、C++ODBCで作らなくてはならないことに気がついて、大あわてで「もう一度作り直す…」とは言えない。言ったら「ほんとに作れるのか?」と聞いてくることは必然。私は3時間もあったら作れると確信しているけれど、みんなを不必要な不安に陥れることもないだろうと言うことで「Oracle 8iでも動くように改造する」とかなり嘘を吐く(笑)。
もちろん、「15時までに改造する」と宣言したとおり、プログラムとドキュメントを一から書き直してきっちり15時にメールする。うむ、我ながらすばらしい。MFCのダイアログベースのプログラム作ったのだけれど、こちらはUIよりも内部のロジックの方に時間がかかる。
やはりというか使い慣れない、そしてあまり使い慣れないMFCのため。コントロール用の変数作って、値を取得するための変数と追加する物が多すぎる。
しかし、MFCは基本的にWin32 APIに層をかぶせた物なので、Windows APIを理解していれば楽になることも事実。mixiなんかでは「MFC撲滅運動」なんてトピックがあるけれど、勘違いしていると思われる意見が散見されて笑える。
夕方からソケット通信プログラムを3日ぶりに再開。ソケットクローズ時に死んでいる原因がやっとわかった。変数の書き換え失敗していた(^^;。これでOK。後はこの辺をスレッドにするだけかな。本日の労働は9:15〜22:30ってところ。