kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Virtual Server不発

MSDN期限切れ前にとっておいたライセンスキーを使ってVirtual Serverをインストール。あれ…ドメインコントローラに入れると、どうやっても管理画面が動かない。チャットで聞いてみると、彼もだめだったのでメンバサーバに入れたとのこと。メンバサーバのマシンなんて持ってないよ〜。
ぐぐってもぐぐっても、「Virtual Serverにドメインコントローラを立てる方法」ばっかり書かれてる。DCOMのセキュリティの話もあったけれど、それは問題ない。
それでもしつこく探すと、どうやらVirtual Server 2005のSP1(今年中にリリース予定)で対応するらしい…という話を日本語では一件だけ発見。しかも、ホストOSがWindows Server 2003 SP1である場合や、Hyper Threadingも今は対応していないんだそうだ…まじか(同様にVirtual Server 2005 SP1での対応)。
英語で検索してみると、こんな情報も引っかかった。後で試してみよう。

The SPNs that Virtual Server requires are not registered in Active Directory when you try to install Virtual Server 2005 on a Windows-based domain controller
今Virtual Server 2005 SP1がベータテスト中のようなので、早速申し込む。認証に数日かかるが、楽しみだ。