kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

免許更新

本日は11時過ぎに起床して、ブランチを摂った後一路運転免許センターまで。ちょっと遠いですが、即日交付の魅力にはかえられません。
すると、いるわいるわ60人以上の人、人、人。二列あって、私が並んだほうはめちゃくちゃ処理が遅い人だったし。私は優良だったので30分の講習のみ。一般は1時間、不良(違)は二時間と倍倍ゲーム。
で、どきどきの写真撮影ですが…敗北orz。もうおまわりさんにも見せることができない写真です。髪上げすぎちゃった(;_;)。おでこちゃん写真。
講習時にもらった資料の中に直近および、これから1〜2年以内に施行される法改正が載っていました。知っていたのもありますが、知らないものもいくつかありました。

  • 中型(普通と大型の間)免許の増設
  • 免許の取得期間をデフォルト5年に(例外あり)
  • 二輪車の高速での二人乗り規制を一部解除(これ、過去の漫画に影響あるかも)。
  • 駐車違反の罰則対象を使用者に変更
  • 酒気帯び、携帯電話使用時の罰則強化

など。個人的には携帯電話の罰則強化はこれでもまだ甘い気がするんですけどね。また5年、検挙されないように、事故しないようにしましょう。
車(初代プリメーラ)は多分最後の車検になるでしょうが、通しました。こまごまとした消耗品みたいなパーツを交換して終了。多少加速が鈍いですが、実用上問題なしです。