kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Serverのダイアグラムエディタとスキーマのマルチバイト文字

データベースの論理図を作るとき、何を使っています?以前はER/Winを使っていたのですが、古いバージョンしかなく、ライセンスの都合で使えないこともあって、今はOracleのデータベースでもSQL Serverのダイアグラムエディタを使っています。 以前はVisual S…

リリース作業は一苦労

TFSやらなんやら便利ツールが使えない開発環境です。でも、工夫で頑張ってます。SQL ServerとかPowerShell,.NET関係は自由に使えます。 今回は私とメンバーの二人で作業しています。基本的にメンバーが大半のコードを書いてます。設計するのは私。OSに依存す…

LoadWithPartialNameをやめてAdd-Typeコマンドレットへ

PowerShellで動的にアセンブリを読み込ませる場合、LoadWithPartialNameをを使う例がごまんと出てきますが、.NET 2.0以降、互換性のために残されているというマークがついています。でも4.0でも生き残りました。Scripting Guy!でも「ほかの方法は性能が低い…

IE9ベータでchmファイルをダウンロードしてもブロックが解除できない

Internetからダウンロードしたchmファイルをブロック解除してもchmファイルのコンテンツが閲覧できない 一件connectに登録したのですが、恐ろしい勢いで登録されていますね。10日間で2700件ですか…パッと見、24時間以内に日本語で登録したのは私一人(^^;。日…

FloatMAX()って?

今日は小ネタ。何気なくMSDN Libraryを見ていたら見つけた変な(?)API。 FloatMax function (Windows) Windows 7では標準で、VistaではPlatform updateパッチをインストールすればOK。Platform Updateがどんなものかはここ参照。たぶん今Windows Updateすれば…

じゃあ、CompareStringExでFullwidthの10と2はどう判定される?

昨日のWindows 7で文字列比較すると2は10よりも小さくできるよ - 新日々此何有哉を書いた後、「ASCIIは大丈夫。じゃあFullWidth(いわゆる全角)の10と2では」と思ってやってみました。 #define WINVER 0x602 #include <windows.h> #include <locale.h> LPCTSTR lpszCSTR[4] = {_</locale.h></windows.h>…

Windows 7で文字列比較すると2は10よりも小さくできるよ

文字列で2と10を比較すると、10のほうが小さいと判定されます。リストボックスなどにこんな風に出るといわれたことありませんか? 1 10 2 こんな感じ。lstrcmpやCompareStringといったAPIでは先頭の文字で判断しちゃうからこうなるんでしょうね。で、あまり…

Windows 7で高速にファイルを列挙させるFindFirstFileEx

長い間、NTFSチューニングの一つに「短いファイル名を生成させない」という技がありました。Windows Server 2008 R2のベストプラクティスアナライザーでも遅いディスクに対してはこのアドバイスが下されます。 NTFS Performance with Numerous Long Filename…

IE 9 Beta入れてみた

帰宅してから早速Windows 7にIE 9 Beta版を入れてみました。ここからインストールできるようですが、私の環境では英語版のインストーラーがダウンロードされそうになりましたので、ちゃんと日本語ベータ版を選んだほうがいいでしょう。 Touch the web - Micr…

修理交換でDell U2410が届いた

ちょっと前からDellの2408WFPが調子悪くなってしまいました。具体的な症状としては、画面の1/3程の緑色がほぼ常時点灯状態になってしまいました。最初は1/20くらいだったんですが…ほんの数日で1/3以上を占めるようになってしまいました。 買い替えるしかない…

テストが終わったその後

手元でのテストが終わりました。じゃあレビュー担当エンジニアによるレビューということになりました。しかし、そのコードは標準では決まっていないものの、レビュー担当エンジニアが知らない機能を使っていました。たとえば、ラムダ式であったり、Windows 2…

SGMLReaderを使ったC#でのスクレイピング

ちょっととあるサイトのスクレイピングしようと思って、Html Agility Packをダウンロードした…のですが、なんかめんどくさい。一応使えそうなんですが、もう一息という感じ。次の2.0ではLINQ to HTMLプロパイダくらいになればいいのに。 もちっとちゃんとし…

テスト後のリリース管理

テスト完了してリリースすることになります。LinuxとかWindowsといった、カスタマイズって設定変更のことじゃないの?というようなことを思う人もいるでしょう。私も昔はそうでした。「カスタマイズ?客ごとに違うモジュールとか作ってたら、絶対管理できな…

テスト結果の管理

テストをしたら結果を残さなくてはいけません。どうやって残しているでしょうか?やっぱりExcel?私の身近でもExcelにテスト結果を貼り付けて送ってくる人多いです。まぁ、テスト項目がExcelになっているからその延長なのでしょうが…。 Excelだと後で検索も…

プラットフォーム更新時のテスト

id:kkamegawa:20100907:p1 にコメントいただきました。groundさんありがとうございます > たとえばO(1)の計算量の処理で1秒かかったとすると、O(n)では最悪n秒かかります。 O(ビッグオー)記法は、計算の比例係数は無視します。 なので、計算量は代わりませ…

テストとテストデータ

テストの話第三弾。本日はテストとテストデータの話。推敲もせずに書いているので、突っ込みなどがありましたらどうぞ。テストデータよく「手元の環境では性能の問題ないのに、本番では性能が出ない」とか「本番データ使うとテストケースから漏れている現象…

テストとサンプルコード、特殊なコードに関する話

[id:kkamegawa:20100905:p1]の続き。世の中にはサンプルソースが結構いっぱいで回っているわけですけど、技術の解説をするために用意されたサンプルをそのまま使っちゃうとちょっと困ったことになることとかありません? 典型的な例だとLINQ to SQLやWCFのサ…

テストに関する話

テストに関するツールとか、方法などを再度整理するためにちょこちょこ書いていこうかなと。まとまりのない話かもしれませんが。そこのところは適宜コメントでどうぞ。誤変換以外は次の日のエントリで反映する場合があります。ツール支援最近のVisual Studio…

チェコ語のキーレイアウトでは配列アクセスも大変?

今日仕入れた小ネタ。チェコ語やポーランド語のキーレイアウトでは「プログラマ」という配列が別に用意されているそうです。プログラマ? wikipediaにありますが、かの言葉の言葉には当然ウムラウトつきの母音があり、しかもベースになったドイツ語キーボー…

今週のhotfix

KB2249857One or more volumes are corrupted on a hard disk when a dump file is saved on a computer that is running Windows 7 or Windows Server 2008 R2 if the hard disk space is larger than 2 terabytes Windows 7/Windows Server 2008 R2におい…

新人教育してきた-二日目

もうすでに昨日の話になっていますが、昨日は疲れ果てました。慣れないことするときついです。数十分のセッションならともかく、一日中だし、何も準備してないしw。 とりあえず、データアクセスは業務上必ずあるということで、SQL Serverのアーキテクチャお…