読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

@ITで「いまさら聞けないWindows Serverの開発活用術」の連載が始まりました

Windows TFS

Windows上で開発するための開発環境構築入門 − @IT
個々のテクノロジーももちろん重要ですが、それを支えるOSの話がないか、あってもいわゆるITPro向けに「こういう機能がある」という紹介はよく行われます。しかし、どうももったいないなぁとずっと思っていたんですよ。
Windows Serverの運用教育を一からって有償の教育受けないと、Webの断片の情報だけではきついですし、とくに小規模なチームでオンプレミスの開発環境の場合、たいてい教育を受けていない開発者が片手間に運用せざるを得ないってことが結構あると思います。
はたで見ていて、こうすればいいのにと思うことが結構あるんですよ。本やWeb見ようとしても、社内の古いTIPSや本で紹介されていているノウハウのまま運用しているとか多いと思います。なので「開発者が片手間程度で行ういまどきの運用」という点にフォーカスしてこの連載を書いてみました。
最初に書いている通り、それぞれの詳細を書くととても紙面には収まらないくらい長くなるので、簡単な紹介とリンクになっていて、詳細はリンク先を読んでくださいという逆引きの形になっています。あしからずご了承願います。もちろん個別に細かい話があったら要望が多ければ書くかもしれません。
次回はトラブル対応、バックアップなどの話になります。