kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studioのソースコード管理ツールをソリューション単位で切り替えたい

おそらくみなさんソース管理ツールはTFS,SubversionもしくはVSSを使っていて、一度環境設定してしまえば、そうそう切り替えることはなかったのではないかと思います。しかし、昨今ではcodeplexでTFSやMercurialに加え、Gitもサポート。Githubでソースが公開されているものも多くなりました。
とってくるだけならば、Gitのときはコマンド使うとか工夫もできますが、複数のリポジトリを参照するような人はさすがにちょっとつらくなってきたんじゃないかなー?と思います。
要望としてconnectに書こうかと思ったけど、uservoiceなんてサイトもあったなと思いだしてみれば、そのものずばりの要望がありました。やっぱりほかにも思う人いたんだな。
Select source code provider at solution-level instead of IDE-level – Customer Feedback for Microsoft
FacebookGoogleアカウントで認証すれば3voteまでできます。たぶんVisual Studio 11正式版には間に合わないと思いますけど、次のVisual Studio、もしくは頑張ってService Packで対応されるといいなぁ。ただ、この要望はちょっと書きっぷりが少ない…大丈夫かな。
ソリューション単位とはいかなくても、せめてdevenv.exeのコマンドライン引数で切り替えられればまだ耐えられます。