kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

C#ユーザー会やってきました

第67回codeseek勉強会&第8回日本C#ユーザー会 勉強会 - 日本 C# ユーザー会
震災の影響で延期していたプログラミング.NET Framework第三版をお題にした勉強会がやっと開催できました。募集とかもうちょっと頑張らないといけなかったですかね…IIJ様のSilverlightストリーミングを使った配信もありましたが、みていただいた方々ありがとうございました。

こちらは座談会のネタです。これにのっとって翻訳者+荒井さんという豪華なメンバーでいろいろと。質問の時間がきっと余るだろうなぁと思っていたので、どうしようと思ったら、ちょうど川俣さんのところで、String.Emptyを書き換えられる話という面白そうなお題が出たので、ほとんど一時間この辺のネタでしゃべっていました(^^;。スライドの大見出しは私ですが、大見出し配下の補足は翻訳者の藤原さんに書いていただいたものです。この時の結論としてはこう結ばれました。

  • 普通こんなコード自分のコードに入れないよね。
  • 信用できない(自分の制御に入らない)コードをプラグインなどで入れるならば、AppDomain分けてサンドボックス化必要だよね。

このくらいのコードであれば、静的コードチェックツールで書き換え検出もできると思います。