kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2013のIntelliTrace

今日TechEd NA 2014の動画を見ていてびっくりしたのですが、Visual Studio 2013ではスタンドアロンのIntelliTraceが格納されているintellitrace.cabは廃止されていて、System Center Operations Managerが使うMicrosoft Monitor Agentと統合されていたんですね。

Download Microsoft Monitoring Agent 2013 from Official Microsoft Download Center

このエージェントはApplication Insightsとも統合されているので、よりやりやすくなったと思います。

そして今日Intellitrace SDKが公開されています。

MSDN Blogs

Visual Studio 2013 Update3なら統合されているので、そのまま追加でOK。NuGetでも追加可能です。Update2までなら拡張機能を入れましょう。

C#のコードから任意の場所でテレメトリーを追加することができるようになっているようです。

TelemetryContext telemetryContext = newTelemetryContext();

telemetryContext.TrackTrace("My Trace " + DateTime.Now); 

 過去記事を書いたり、勉強会で紹介もしたのですが、またちょっとアップデートしましょうかね。

Visual Studio 2010の新機能「IntelliTrace」 − @IT

 

(8/8追記)
やっぱりIntelliTrace Collector追加することにしたわーってことで、単独のIntelliTrace CollectorがUpdate 3で復活したそうです。