kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

OUI-10133: Invalid staging areaというエラーが出る(日本語はちょっと忘れた)

Oracle in World: Oracle Installation fails with OUI-10133: Invalid staging area
無人インストールでもうひとつ。OUI-10133というエラーが出て悩まされました。このblogでは以下の原因があると言っています。

  • products.xmlがないんじゃない?stageディレクトリ探してみなよ
  • products.xmlが消えてるんじゃない?
  • oracle.comからダウンロードしたzipをちゃんと展開している?一つのフォルダに展開しないとだめだよ
  • staging領域が足りないんじゃない?
  • メディアがおかしいんじゃない?

という感じですが、実はもう一つあります。これにどはまりしました。Oracle 11gのメディア見ればわかりますが、Windows版ではDVDのルートにstage\products.xmlというファイルがあります。これを使えばよさそうなのですが、これは罠です。
(DVD):\install\..\source\db\disk1\stage\products.xmlをみるのが正解。これ大分悩まされました(;-;)。そして、余計なことにOracleクライアントだけなら\stage\products.xmlでもいけちゃうんですよね…。
ほんとにOracleのインストーラーは昔から(7i Workgroupから使ってます)罠が多すぎます。