kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 10でMS Moneyが起動しなくなった

Microsoft Moneyは結構使いやすい家計簿ソフトで、サポートはとっくに終わっていますが、Sunsetバージョンとなって無償配布されています(本来のサポート期間の前に終わったためだと思います)。

Windows 7でも8でもWindows 10 IPでも愛用していましたが(少なくとも10162までは使っていた)、Windows 10 ビルド10240になってとうとう起動しなくなりました。

f:id:kkamegawa:20150717182015p:plain

Windows 10がMS Moneyで使用しているIE6コンポーネントを持っていないためか、呼び出せないのか知りませんが、上記のメッセージを出して起動しなくなりました。VB6ランタイムは入っていて、サポートもされているというのに…しくしく。ちなみに互換性ウィザードでWindows 7やWindows 8に設定しても動きませんでした。

VB6アプリケーションがまだサポートされるという発表があったときは驚きましたが、VB6世代のアプリケーションならIE6に依存しているものも結構あると思いますので、VB6ならWindows 8と同程度に動くんだと思わないほうがいいようですね。

Getting ready for Windows 10 – SDKs, compatibility, bridges | Building Apps for Windows

Windows 7か8の仮想環境はどのみち用意しないといけないので、Moneyは当面その仮想環境で動かすしかないようです。Raymond Chanのようにパッチ作れるんだろうか…。

Microsoft Money crashes during import of account transactions or when changing a payee of a downloaded transaction

UWPでMoneyのデータを取り込める家計簿ソフトを作ってくれる方、絶賛募集中です。取り込みされるならば絶対買うでしょう。

(7/30追記) コメント欄で教えていただいたので、動くようになりました!ありがとうございます。 kkamegawa.hatenablog.jp