kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MVP Community Camp 2014の資料を公開しました

MVP Community Camp 2014で「効率的なテストを計画しよう」というタイトルでお話させていただいた資料を公開しました。基本的には書籍「はじめてのTeam Foundation Server」で紹介したTest Managerの機能紹介をざっくりという感じです。
  • Test Managerを使ったことがある方は会場の1/5未満だった(少し驚き)
  • 最初に例として出したExcel方眼紙でテストを管理したことのある人は全員(予想通り)
前者はちょっと驚きましたが、無償のExpress Editionでも、Visual Studio Onlineでも使えるのでちょっと試してみるきっかけになればいいなと思います。
テストと要件管理のソフトってプロプラエタリでも結構高いものが多いので、これだけを無償で使ってみても便利です。とにかく使いまわしも効かない、編集しづらいExcelからの卒業をしましょうと(^^;。
一つ言い忘れましたが(資料中の@ITの記事では触れていますが)。Visual Studio Onlineではラボセンターは使えませんので、気を付けてください。