kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2010後悔しないセットアップ

Visual Studio 2010後悔しないセットアップ
Visual Studioに関係する特定の製品(BlendとかSQL Serverとか)を一つずつインストールする方法はよく見かけるのですが、一気通貫でインストールする(しかも後悔しない)順番ってなかったかなぁと思って、ぼちぼち書き始めています。なので、個別製品のインストール手順の細かいことは紹介しません。可能な限り一次情報に近いところのリンクを紹介しているので、そこを見てください。
基本は昔からの伝統に従って、「発売/発表された順番に入れる」です。ただ、SQL Serverのように条件によっては若干罠になるものもあるんで、気を付けてください。
今回の場合Visual Studio 2010を対象にするんで関係ないですが、SQL Server 2008(R2)を先に入れてしまうと、Visual Studio 2008の場合セットアップ先を変更することができなくて泣きます(IDEをVS2008とSQL Server 2008では共有しているため)。
リクエストや漏れがあればここのコメントでどうぞ。