kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Window Clippings Ver3

Window Clippings - High quality screen capture for Windows
今朝、「Ver3がでたよーん」というメールが来ていました。私はレジストして使っています。私が書く原稿やドキュメントは全部これを使ってとっています。今はそうでもないかもしれませんが、当時これがAeroに対応している数少ないスクリーンキャプチャソフトでした。
Ver2ではぽつんとexeだけ配布されていて、それをどこか適当なフォルダにコピーして使うという、なんとも牧歌的なソフトだった*1のですが、Ver3では簡易インストーラーを内蔵したようですね。勘違いして上書きしたらいきなりインストーラーが起動してびっくりしました。Ver3はVista/Windows 7に最適化されているそうなので、XPで使う場合は従来のVer2を使ってくれということだそうです。
インストーラーではインストール先などの選択はできず、インストール完了後、いきなり設定開始&スクリーンキャプチャ操作です。右下にある"Create screenshot"でスクリーンキャプチャ開始。Windows 7の機能にも対応しているようですね。ジャンプリスト、タスクバーへのピン止めもできます。チュートリアルもこちらにあります。Office 2010(64bit版含む)に対応してくれている…のかな?一応OneNoteに送るが復活しているので、大丈夫なのでしょう、たぶん。
今度はoutput、つまり出力先をグルーピングしてまとめられるようになったんですね。Output1ではFile,OneNote、Output2ではClipboard,Paint.NETといった感じで分割すれば便利そうです。

*1:おかげでInternetゾーンのブロック解除して使わないといけなかった