kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

OneNote 2007をCOM経由で使う

OneNote便利です。特にWindows + Sキーに割り当てられている、画面の任意範囲のスクリーンショット便利すぎです。私は仮想マシンスクリーンショットをこの機能使って撮っています。細かい要望としては「前回と同じ位置、サイズで取る」って機能があるともう何も言うことはありません。Office 2010でいえばよかった…忘れてました。
そんなOneNoteで取ったスクリーンショット、いちいちpngに保存するのは面倒です。特にマニュアル作成などで何枚も連続して撮っている場合などは。そんな機能が作れないか?ということでやってみましょう。ここではコマンドラインプロジェクトで作っています。ここに書いているので、これでわかる人は読み進めましょう。
What's New for Developers in OneNote 2007 (Part 1 of 2)

COMを登録

OneNoteのCOMをC#から使えるようにします。

  • 「参照の追加」のCOMのタブからMicrosoft Office 12.0 Object Libraryを追加します。
  • 同じく「参照の追加」の.NETのタブからMicrosoft.Office.Interop.OneNoteの"12.0"を追加します。Visual Studio 2010を追加した人はVisual Studio 9.0とVisual Studio 10.0の二種類あるので、間違えないようにします。
  • C#の場合、usingを追加します。
using System.Runtime.InteropServices;
using Microsoft.Office.Interop.OneNote;

と…書こうと思ったんだけど、花粉症でめがしぱしぱして、全く進みません(;-;)。困ったものです…。例年よりも症状は軽い…のかなぁ?