kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Tech Fildersの集い初夏

Tech Fielders セミナー | マイクロソフト
7/3に行ってきました。今回はいつもの技術系セミナーではなく、情報発信とはということで半日いろんな方のお話やワークショップをやってます。余談ですが、原稿を徹夜であげたので、眠くて眠くて仕方なかったです…。
サイボウズの青野社長の「エンジニアが社長になったスレ」(みたいなタイトルだった)、むちゃくちゃ面白かったです。
サイボウズ青野の3日ボウズ日記

  • サイボウズ内部ではE-Mailがほとんど流通していない(うちの会社は社内流通が圧倒的だそうです…)。
  • 部活動が盛ん。Googleとサイボウズのマリオカート部の対決は話題になりましたね。ほかにも掃除部とかあって、きれい好きな女性陣が中心となって発足したら、その女性陣目当てで男性がどかどか参加して、300人ちょっとの会社で社内結婚が24組というありえない数字とか。

  • とにかく何でもやった。プログラミングは畑さんがいたので、もうこれはかなわないと思ってあきらめたとか。そのほか過去何度もいろんなものに挫折されたとか。さすがに私シャアザクの腕を左右間違えて作ったことはありません…。ファーストの1/144モデルは全部作りました(当時発売されたものはほんとに*全部*です)。だけど友達でうまい人がいて、彼が上半身だけ作った1/60のドムを見てプラモデルあきらめました…。

でも物を作るのは好きでした。青野社長のお話は私もいろいろ挫折した経験があるし、年齢も近いのでかなり共感できるところがあります。

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

マインドマップをメンバーでぐるぐる回すぐるぐるマインドマップなかなか面白かったです。マインドマップは思考の整理によいものですが、他人が枝を延ばすと思いもよらない発見がありますね。