kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

IE8のレンダリングモード切り替え。

そういえば、microsoft.comのコンテンツの一部をIE8のデフォルト設定で見ると、少し右にずれて表示されますね。互換モードで見ると当然ですがIE7と同様に見えます。ふと思ったけど、WebBrowserObject使う人向けにIE7/8モード切り替えのプロパティとか用意されているんだろうか…と思って調べてみた。

  • IIE80DispatchExはIDispatchExのIE8モードのInterface
  • JavaScriptだとこんな感じ。これでIE8と。metaタグをはずしたらIE7モード。
<head>
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=8" />
</head>
<body>
<script type="text/javascript">
document.write("IEは" + document.documentMode + "モード <br/>");
</script>
</body>

WebBrowserオブジェクトを使ってクライアントにレンダリングする人は気をつけたいところですね。