kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

XPでシャットダウン時無応答になる

Windows XPでシャットダウンを行うとき、プログラムによっては終了時間がかかってしまうため、Windowsが「このプログラムは応答していません」と表示することがあります。大抵はプログレスバーである程度までの時間をカウントダウンしてくれるのですが、たまにカウントダウンしてくれないことがあります。
気づいてダイアログで「すぐに終了」ボタンを押せばいい場合がほとんですが、たまに気づかずにモニタを消してしまうことがあります。こうなると最悪です。ダイアログを閉じてもWindowsのシャットダウンが中途半端なところで終わって、シャットダウン処理が終わりません。現象だけみると、カーネル処理のどこかでタイムアウトが待ちきれなくてそのままデッドロックのような状態になっているように見えます。
こうなるともう電源長押しで強制終了するしかないという。実は昨夜も起きましたorz。寝ていたらなんかうるさいからよく見たら…と。こういうときうるさいマシンだとすぐ気付いていいですね(違)。
Vistaではまだこのようにシャットダウン中にとまるという経験がないのですが、XPでなったぜとか、Vistaでもなったよとかいう体験がありますでしょうか?