kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

HPETって?

id:NyaRuRu:20080909:p1で書かれていたHPETってなんだろうと思ったらいまどきのタイマハードウェアなんですね。Windows APIでのタイマーAPIが変わっているのはたしなみとして当然知っていますが、ハードウェアのほうも変わっているとはしらなかった。や、まぁ私がWindows NT 3.1をはじめたころからRTCって時代遅れだよねみたいなことは言われていたような…あいまいな記憶ですが。
PCAT/Timer/HPET - SyncHack
ICH4くらいからってずいぶん前だな。ちなみに私がこの前買ったIntelの最新マザーDG45IDのBIOSでHPET無効として設定されていました。