kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Microsoft Community Ring Day

Tech Fielders セミナー | マイクロソフト
午後少し過ぎまで仕事して、これにいってきました。新鮮みのある話題もいくつか。Windows Vistaではタブレットを付ければタブレットPCになるそうなので、Vistaをインストールしたら今寝ているWACOMのタブレットを復活させてみるかな?Inkコントロールとかアプリケーションによっては使い出があるかもしれない。
Developer系の人のデモはおおむね失敗に終わり、IT Pro系の人のデモはおおむねうまくいってました(まぁ、仕方ない面もありますが…)。
VistaのBeta2には入っていたTRANSACTIONコマンド、RC1で落ちたそう。APIがあるので、同等のものを作るのはそんなに難しいプログラムではない(はず)。セッションではP/Invoke経由でCreateTransaction()を呼びだしていた。セッション中ではデータベースのトランザクションとファイルのトランザクションを混ぜることはできないよ〜という例示だったので、.NETからP/Invoke経由で使っていました。
がんばって聞いていたけれど、PowerShellのところで意識が切れてしまった…ちゃんと聞きたかったのに。パイプをつないでつないでオブジェクトを引き渡す様はなかなかおもしろい。
懇親会の後、有志で二次会。id:NyaRuRuさん他(すいません、リンク作成が…)といろんなネタつつきまくる。