kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

New API for XP SP 3/Vista SP1/Windows Server 2008

New NX APIs added to Windows Vista SP1, Windows XP SP3 and Windows Server 2008 - Michael Howard's Web Log - Site Home - MSDN Blogs
SetProcessDEPPolicy function (Windows)なんていうなんともなまめかしい(?)APIWindows XP SP3,Vista SP1,Windows Server 2008に追加されるんですね。DEPの動作をプロセスで設定できるのか。つたない英語読解力で見てみると…。

昔…Visual Studio 2005以前のATLではDEPを有効にしていたコンピュータではうまく動かないことがあった(動的に生成するコードに問題があった。たぶん実行可能フラグなんてなかった時代だからか)んで、Visual Studio 2005付属のものからは直したんだ。
だから昔のATLで作られたコンポーネントを使うときだけ使ってね。

って感じ?Windowsの標準コンポーネントでもDEPの除外対象になっているものがあるはずですが、この辺の理由なんでしょうかね。