kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Microsoft Visual Studio International Pack 1.0 ベータ1

Microsoft Download Center
極東(CJK)圏固有で必要になるライブラリを集めたものだって。zipの中に機能ごとのインストーラがあるので必要なものだけ起動すればOK。日本固有のものはJPNで始まるmsiファイル。均等割りはちょっとびっくりしたけど、言われてみれば確かに日本固有の機能なのか。APIは Microsoft.International.JapaneseTextAlignment.Utility.DrawJapaneseString()という、なんともな名前。ヘルプに描画例があるけど、英文字は均等割りの対象にならないのね。それでよかったんだっけ…。
Microsoft.International.Converters.KanaConverter.RomajiToHiragana()で提供される、ひらがな-カタカナ、そしていわゆる半角カナへの変換は…がんばるなぁ。ローマ字は何式を受けるのだろうと思ったら、とりあえず目につくものは入っている?IMEですら変換できない読みまで受けてます。wwyiで「っゐ」(変換できなかった)とか、「mmyi」で「っみぃ」(こちらは変換OK)は知らなかった。