kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

HDDメーカ各社のMTBF公開状況

気になったので確認してみました。メーカーは独断と偏見です(私が自分用に買う可能性のあるメーカのみ)。

メーカ 区分 型番 状況
HGST ATA Deskstar 7K1000 書いてない
HGST SCSI/SAS UltraStar 書いてない
Seagate SCSI Cheetah 書いてる
Seagate ATA Barracuda 書いてる
Seagate ATA 内蔵ATA 書いてない
Maxtor(現Seagate) ATA 旧Maxtor 書いてない
Western Digital ATA/SAS Raptor/RE2/RE 書いてる
Western Digital ATA 内蔵ATA 書いてない

いわゆるメインストリーム製品では公開しないのが昨今の情勢なんでしょうかね。昔はどれも書いていたような記憶がありますが、公開してもしょうがないのか、けちっているのか。HGSTはハイエンド製品でも公開していませんが、システム全体で見たら単体のMTBFなんていらないんじゃ?という考え?わかりませんけど。
個人ユースだとないよりはあったほうがいいなぁ。