kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Visual Studio 2010 RC(英語版)

どうもMicrosoft日本法人の方のtwitterを見ていると、日本語版のRCは出なさそうなので、英語版でお試し。

  • Silverlight 4はDeverloper Runtimeがないので、バージョンの選択でSilverlight 4を選んでも怒られる。
  • Go Liveライセンスつきだそうなので、作った物の公開は可。
  • 地味にフォント選択するダイアログがむちゃくちゃ早くなってる。これアンケートで「遅い」と書いて出したので…そういえば返事書くの忘れてた。ごめん。
  • 全般的にかなりキビキビ。Beta2でもそこそこ早いと思っていた(マシンがよかったからね)けど、相当頑張ったんだなー。リソース(メモリなど)が厳しい環境で試してほしいっぽいことをmsdn blogで書いていたので、1GB RAM搭載のIntelチップセット内蔵GPUノートなどがあれば試したい。
  • ちょっと期待したSeesmic for Windowsの入力ボックス相変わらず遅い…他の人からは遅いとは聞かないんだよなぁ。miniTwitterでは全く問題なし。
  • WPFエディタの読み込みはもう少し頑張ってほしい。gridしか配置していないものでも読み込んでプレビューするのに2秒弱くらいかかっている。
  • Beta2のときはXAMLとプレビューを同時に表示した状態じゃないとよく固まっていたらしいが、さすがRC。そんなことはない…かな?この前のCLR/Hのセッションでも最初に「さぁ、何回VSが固まるでしょうか」とか茶化していたので、日常使いこんでいるような人たちはほんとに悩んでいたんだな。