kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

姉支援任務終了

昨日一日姉と旦那に付き合って、PCの移行作業をしていました。まずお昼から近場のコジマに行ってVistaプリインストールマシンを購入。買ったのはNECのLL850KGのコジマオリジナルモデル。どの辺がオリジナルかといえば、オリジナルは1440x900dotのスーパーシャインビュー3なのに、これは1280x800のスーパーシャインビュー2。中身の部品だけ入れ替えて、液晶は九機種の流用と。その代り17万円となかなかお安い。これはお買い得かもしれません。
環境移行にはVista付属の転送ツールを使用したんですが、これがなかなか厄介。

  • 移行元はWindows 2000 Professional
  • 7年近く前の機種でDVDはまだメジャーではなかった
  • ハブもない

どうやって転送ツールをWindows 2000に入れよう。結局クロスケーブルを買ってきて、転送ツールのクライアントをCDに焼いて、Windows 2000側からコントロールして転送完了。ユーザアカウントごとのドキュメントファイルは転送できたけど、Outlook Expressのメールがなぜか転送できない。おかしいな、ちゃんと転送できるって書いてあったのに。まぁ、姉はほとんどgmailのほうへ移行してしまったらしい(どうやってメール移行したんだろう?やり方教えなかったのに)のでまぁいいか。
それにしてもこういう転送ツールは専門ツールのほうがいいかもしれない。
(追記)
あーメールできねーって携帯にメールがやってきた。もう寝ようかと思ってたのにorz。Yahooとかも見えないつってるから、線が外れてんじゃねーの。まさかISPが工事しているんじゃあるまいな(違ったらしい。線も大丈夫だ)。