Visual Studio Team Services 2017/9/15のSprint 123の更新のリリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらから読んでください。
今回からdocsプラットフォームに移行したんですね。ja-jpはありますが、機械翻訳もないし、翻訳されないんでしょうか…。
今回から待望のマルチフェーズビルドが入りました。これはずっとほしかった(拡張機能作りかけてた…)。バックエンドの.NET Core(やフル.NET)はWindowsエージェントでビルドして、フロントエンドはmacOS/Linuxでやるというシナリオが挙げられていますね。
残念ながらWindowsでのJavaScriptフロントエンドのサポートはよくないので、これは便利そうです。
個人的なユースケースではC++のツール類をビルドして、NuGetパッケージを作るときがすごく助かるのです。シングルフェーズで作ると長くなるし、よくない。artifactを別に保存しておいて、そちらから使えると便利になりそうです。
Web Testってできなかったんでしたっけ…知らなかった。とはいえ、Update 4ってまだプレビューなんじゃ、そして、Update 5って影も形もないような?
バーンダウン/バーンアップウィジェットも便利そうです。この手のものはオンプレミスに負けていたので、ここも強化していくんでしょうかね。
ではまた三週間後。