kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

EFS復活

先日7年間も使っていたWindows 2000 Professionalマシンがプロファイルを読み込んでくれなくなってしまいました。正確にいえば、別のプロファイルを生成してしまいました。
これで焦るのがEFSで暗号化しているファイルたち。ソースファイルはVSSにチェックイン状態なので問題ないけど、メールがね。なんとしても救わなくてはならないので、必死に焦る。しかし、あらかじめ秘密鍵をexportしておかないとどうしようもありません。
なぜかInternet Explorerの「ツール→インターネットオプション→コンテンツ→証明書」でexportします。クライアント証明書だけじゃないので気をつけましょう。EFS使わないとしても、やっておきましょう。