kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VB互換機能

Microsoft.VisualBASICという名前空間があります。VBに用意されていた互換機能を提供するものですが、「まぁ使うことはないだろうな」と思っていました。
ところが昨日「Visioのこのステンシルに全角入れる人がいるから半角に変換して」といわれて「あーめんどくさー変換処理書かなくてはいけないのか」と思っていたけど、ふと考えてみるとStrings.StrConv()があるじゃないですか...。

Strings.StrConv(hoge, VbStrConv.Narrow, 0)

解決。一行ですんだけど、なんとなく負けた気がするのは気のせいでしょうか(^^;。ついでに「前後に空白入れる人がいるから消してね」といわれ、String.Trim()の仕様を確認してみると、結構空白扱いしてくれるんですね。Full-width(いわゆる全角)も消してくれます。