kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ライブラリにリンクできないという質問

MSDN forum/VSUGなどを見ていると、一週間に一度は見かける。いや、質問するのが悪いと言うことは全くない。何度出てきても私は気にしないし、聞いた人はまたどこかで他の人に教えて回答が循環するといいなぁ(と思うようにしている)。
でも、この質問が出てくると言うことは、ライブラリってなに?という世界が当たり前になりすぎているからなのかなぁ。よく考えてみれば今時こんな手間をかけさせるのって、C/C++位なのかな。せいぜい.NETなどに見られる「参照を追加する」ってくらいで。参照を追加するというのはまだ初心者にも教えやすいかもしれない。「このdllに入っているから、登録しなければならない」と。でも、C/C++の場合、dll使うからlibを書くって理解しづらいよね、きっと。