kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Groove 2007

記者の眼 - 久々に記者をワクワクさせたP2P型グループウエア「Groove 2007」:ITproより
Grooveってこういうアプリケーションなのか。P2P型で、みんながみんなファイルを持つってのは悪くないかも。私がいたところのファイルサーバも管理されていないに等しい状態だったので、こういうアプリケーションでしっかり管理できるのはいいな。
みんなでファイルを持てばバックアップも限りなく不要に近づくし、未読機能があるのもいい。全部読まなきゃと思わないように、Ratingできるともっといいかな。ブロードキャスト吐きまくりのIP Messangerを駆逐したい。
…とまぁ、かいているんだけれど、私仕事が一人ぼっちなんで、Groove 2007の恩恵にあずかれるのはちょっと遠い日のことかも。
もっとも、まずはユーザ全員Administratorで、パスワード無しという、ユーザアカウント管理の現状から是正しないとね:-)。私が昨年までいたところではActive Directoryには参加させていたけれど、みんな参加することにより管理コストが下がっている(片手間でもなんとかできている)ということわかってくれていなかった気がする。この前久しぶりに見たら、WSUSのパッチ運用もやめていて、重要なパッチあててないし(私がWSUSサーバ持って行ったから、後継のサーバ立てていないため)。